クレイテプス株式会社|Creatps Inc.

Works

戻る

ロッテ pucoo コバラ空耳度診断

ロッテ pucoo コバラ空耳度診断

ロッテのガム“pucoo(プクー)”のキャンペーンサイト。コバラがまぎれる新感覚ガムという商品のコンセプトから、「小腹が空いたら食べるガム」という訴求を狙ったキャンペーン。

コバラがすくあまり、いつもの会話が食べ物に聞こえちゃう現象を「コバラ空耳」と名付け、実際にどのぐらい「コバラ空耳」してしまうのかがチェックできる診断サイトを制作。キャンペーン期間中は、Amazonギフト券の抽選が毎日実施された。

「コバラの精」というコミカルなCMキャラクターを起用したサイトは、キャラクターのイメージを全面に押し出したポップで可愛らしくデザイン。キャンペーン期間終了後も継続して使用できる診断サイトを、というオファーを受け、約100問の設問をランダムかつ数日間被りがないようにロジック設定。何度、再訪しても楽しめる作りとした。

また、キャンペーン管理画面では、応募者の個人情報管理は元より、重複当選が出ないよう、過去に当選を出した応募者にはフラグを立てるなど事務局運営におけるヒューマンエラーを防止する対策を講じた。

デザイン、コーディング、システム構築などのサイト制作のほか、クレイテプス カスタマーコミュニケーション事業部にて、一般顧客からの問い合わせ対応や抽選、当選者への連絡なども担当した。

スクリーンショット

  • works_detail01
  • works_detail02
  • works_detail03
  • works_detail04
  • works_detail05
  • works_detail06

クライアント:ロッテ 様

Credit

Producer:
Kie Nakai
Director:
Kie Nakai
Planner:
Kie Nakai
Designer:
Yohei Yamakawa

BACK TO TOP